事業内容 HOME/BUSHINESS

CONCIDEの事業について

生活習慣の変化に伴う疾病増や高齢者の増加などが急速に進む我が国の現状のもとで、日本人の健康を守り高めるための保健情報を行政や医療機関を通じて広く国民に啓発するとともに、医師、保健師、看護師、薬剤師、介護福祉士など、医療、介護に係わる実践者に向けて情報発信活動を行うために、主に次の事業を行っています。

家族のイメージ

保健情報発信事業

全国市町村の自治体窓口を通じて、介護に係わる諸情報のご提供および介護予防の啓発に関する情報の発信を以下の方々を対象に行っております。

1.高齢者および高齢者の介護をされているご家族の方へ

2.行政保健師や介護:高齢者福祉に関われている方へ

実践者向けセミナー事業

医療や介護に従事する実践者に向けた啓発セミナーを開催し、実践者を啓発することにより、生活者のQOLの向上を図っております。

1.薬剤師のためのスキルアップセミナー

薬局薬剤師、薬局経営者に向けた医療、医薬および経営の情報セミナーです。

2.高齢者保健普及啓発セミナー

行政保健師、および介護保健に係る指導的立場にある実践者向けのセミナーです。

臨床研究支援事業

臨床研究の課題を改善するための新しい支援モデルを構築し、普及を目指しております。

1.臨床研究の課題を改善するための新しい支援モデルを構築し普及を目指すなど、調剤薬局薬剤師による臨床研究サポート事業

調剤薬局薬剤師が大規模な臨床研究のモニタリングなどの支援業務を担うなど、新しい臨床研究のモデルを構築しております。

施設訪問モニタリング研修プログラムによるモニターの育成と事務局業務を行っております。

2.プラセボ提供サポート事業

臨床研究で必要とされながら調達が困難であったプラセボ(偽薬)のコーディネートから製造、管理、提供およびプラセボを使用した臨床試験の試験デザインと解析に関するコンサルテーションを行っております。

通所介護支援事業

通所介護事業所の業務をサポートし、更なるサービスの質の向上や経費削減につなげる東のご支援をさせていただきます。

デイサービス送迎表管理・送迎表作成システム