借金減額シミュレーター・減額診断のクチコミは?おすすめの弁護士事務所をご紹介!

近年、借金減額シミュレーター・減額診断という言葉を聞く機会が増えてきたのではないでしょうか?
借金減額減額診断とは、誰でも無料で利用することができるサービスで、今の自分が抱えている借金をどのくらい減額することができるかを知ることが可能です。

この記事では、借金減額シミュレーター・減額診断について詳しくご紹介した後、実際の利用者の声・おすすめの弁護士事務所の減額診断をご紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

\いくら減額できるか確認しよう!/

借金減額シミュレーター・減額診断とは?

借金減額シミュレーター・減額診断とは?

借金減額診断とは、上記でご紹介させて頂いたとおり誰でも利用ができるサービスとなっており、どのくらい借金を減額することができるか、シミュレーションできるものです。

このサービスは弁護士・司法書士事務所が運営しておりますので、実際のシミュレーションは機械が自動で行うのではなく、
弁護士や司法書士など、資格を持つ法律の専門家が行ってくれます。

それでは、項目に分けて詳しくご紹介させていただきます。

借金減額シミュレーター・減額診断の利用には料金がかかる?信用情報などに影響はあるの?

結論:借金減額シミュレーター・減額診断のご利用には料金は一切かかりません。
借金減額シミュレーター・減額診断は一言で表すと、弁護士・司法書士事務所が自分の事務所に相談してもらいやすくするために行っているサービスとなります。

ユーザーの目線から見ると、やはり法律事務所などにいきなり電話をかけるというのは心理的にもハードルが高く、相談したくても勇気がでない。という方も大勢いらっしゃるかと思います。
そういった方に、少しでも相談をしてもらいやすくするために、専門家は借金減額シミュレーター・減額診断を用意しているのです。

信用情報に影響はある?

結論:借金減額シミュレーター・減額診断の利用で信用情報に影響はありません。
借金減額診断・シミュレーターは、あくまでも現在の借金がいくら減るのかということを専門家がシミュレーションしてくれるだけのサービスですので、専門家から信用情報機関に情報が共有されるということはございません。

しかし、借金減額シミュレーター・減額診断の利用をきっかけに債務整理を行うと信用情報に傷がついてしまいますので、
債務整理を行う判断は慎重に行う必要があるでしょう。

借金減額シミュレーター・減額診断に必要な情報・所要時間は?

借金減額シミュレーター・減額診断に必要な情報は下記8点です。

  1. 現在のおおよその借入金額(選択肢の中からクリック式)
  2. 借入社数(選択肢の中からクリック式)
  3. 毎月、返済している金額(選択肢の中からクリック式)
  4. お住まいの都道府県(選択式)
  5. 年齢(年代選択式)
  6. メールアドレス
  7. 電話番号
  8. 名字(匿名可)

実質自分で入力する項目は、メールアドレス・電話番号・名字の3点のみとなっており、実際に利用をして計測しましたが、所要時間は1分程度でした。

入力項目も少なく、所要時間も短いため気軽に利用することが可能です。

入力した情報が悪用される可能性はある?

結論:借金減額シミュレーター・減額診断で提供した情報が悪用されることはほとんど無いです。

借金減額シミュレーター・減額診断は弁護士・司法書士事務所が行っているサービスですので、サービス利用後の連絡以外の用途で使用されることは原則ありません。
しかし今後、借金減額シミュレーター・減額診断を装い個人情報を収集する悪徳業者がでてくる可能性がありますので、広告主がだれなのかというのは注意する必要があります。

注意点

知恵袋などのクチコミを見ると悪徳な業者のシミュレーターを利用してしまった方のクチコミが目立ちます。
大手の法律事務所になると、執拗に電話をかけてくるなどの心配はありませんが、小さい事務所などではなんとか受任するために
執拗に営業をかけてくるケースがありますので注意が必要です。

\いくら減額できるか確認しよう!/

借金減額シミュレーター・減額診断のメリット

借金減額シミュレーター・減額診断のメリット

借金減額診断・シミュレーターのメリットはいくつかありますので下記にまとめました。

借金減額シミュレーター・減額診断のメリットまとめ
  • 無料で簡単に利用することが可能。(匿名でも可能)
  • 法律の専門家に、自分の借金の状況を診断してもらえる。
  • 専門家に相談する心理的ハードルが下がる。

まず大きなメリットとしては、無料で簡単に利用することができることでしょう。また匿名での利用も可能です。
そして、実際に自分の借金がどのくらい減額できるかを専門家が見てくれるという点も大きなメリットでしょう。借り入れの仕方によっては、借入日、追加借入日など借金の実態が複雑になっているケースも多く、専門家で無い限り間違って認識してしまう可能性が高いです。その点、専門家は数々のケースを経験されているので、正確に診断してもらえます。

3つ目は専門家に相談するハードルが下がることでしょう。
昨今、弁護士への相談は以前に比べ身近になってきていますが、まだまだ専門家に相談することのハードルは依然として高いものとなっています。借金問題と向き合うこと・相談することはとても勇気がいることです。

借金減額シミュレーター・減額診断を利用することで、ある程度自分の状況を理解してくれている専門家から連絡が来ますので、
連絡を受け、必要な情報を答える形となり、自分から電話をかけるというハードルがなくなります。

借金減額診断・シミュレーターのデメリット

借金減額診断・シミュレーターのデメリット

借金減額診断・シミュレーターのデメリットをしいてあげるとするならば下記の2つでしょう。

借金減額シミュレーター・減額診断のデメリットまとめ
  • 広告主の事務所から電話がかかってくる
  • 悪質な業者に利用される可能性がある

まず、電話がかかってくるという点ですが、こちらは電話での連絡が嫌じゃなければデメリットではありません。
借金減額シミュレーター・減額診断は簡単に利用できますが、実際に詳しく借金について調べるとなると必要な情報は他にもたくさんあります。その情報を補うために弁護士・司法書士事務所は電話をかける事が一般的です。
電話を避けたい旨を伝えればメールでのやり取りも可能となりますので、安心して利用できます。

2つ目のデメリットとして、悪徳な業者に利用される可能性が0ではないという点です。
悪用可能性のところで少し触れさせていただきましたが、悪徳業者が法律事務所を名乗り、借金減額シミュレーター・減額診断を運用している可能性があります。借金減額シミュレーター・減額診断では、住所・勤務先などの情報は必要ありませんので、必要以上の情報を入力させるサービスは利用しないようにしましょう。
また、広告主のサイトも合わせてチェックすることで、リスクを回避できるでしょう。

\いくら減額できるか確認しよう!/

借金減額シミュレーター・減額診断利用の流れ

ここでは実際に借金減額シミュレーター・減額診断の流れについて実際の画面を参照しながらご説明させていただきます。

借金減額シミュレーター・減額診断に沿って必要な情報を入力する

借金減額シミュレーター・減額診断では、基本クリック形式で質問に答えていく形になっております。
まず、現在のおおよその金額についての質問です。事務所によっては区切りが違ったり選択数に違いはありますが、提示されている項目のなかから、自分が当てはまるものを選択すれば問題ありません。また、正確な金額である必要はありません。

次に、何社から借り入れを行っているかについての質問です。
借り入れ先が多いほど、確認する借金が増えますので、こちらの質問は重要になってきます。
ですが、正確に何社かわからない方もいらっしゃるかと思いますので、こちらの社数につきましてもおおよその社数で問題はありません。

続いて、毎月の返済額についての質問となります。
実際に借金に対して現在どのくらい付きで返済しているかを知ることで、利息のみの支払いになっていそう。」などある程度どのような負債状況なのかを予測することが可能となりますので、この質問が設けられているのだと思います。

最後は、実際に入力する情報になります。
詳しく聞かれることは、連絡先のみで、住所や名前などは個人を特定できるレベルでの情報ではありませんので、安心できます。
おそらく、年齢などから過払い金が発生している年代なのか、居住地は対応可能な範囲であるかなどを判断しているかと思われます。

以上で診断は終了となります。

シミュレーターの利用後、数日で返答・診断結果が届く

借金減額シミュレーター・減額診断利用後、数日するとサービスを運営している事務所から、返答、診断結果の連絡が来ます。
この際、詳細な借金の状況について相談することも可能です。
やはり、シミュレーターに入力した内容のみでは、詳細な金額までは算出できません。ですので、電話にて専門家の説明を受けながら、自分の借金について相談することはとてもいい機会となるでしょう。

診断結果を確認後・弁護士・司法書士に依頼

診断結果・電話やメールなどでの連絡内容をもとに、弁護士・司法書士に依頼をするかは自由です。
借金減額シミュレーター・減額診断を利用したからといって、必ず依頼をしなければいけないことはありません。
あくまで最終判断は自分となりますので、結果や説明をもとに判断しましょう。

もちろん相手は法律の専門家ですので、依頼した方がいい理由をたくさん提示してくれるかと思いますが、債務整理や過払い金請求にはデメリットも存在しています。メリット・デメリットを自分で確認した上で、慎重に検討しましょう。

債務整理・過払金請求を開始

実際に、メリット・デメリットを加味した上でメリットが勝っている場合には法律の専門家である弁護士・司法書士に依頼をしましょう。債務整理や過払い金の請求は自分で行うことも可能ですが、専門知識を必要とすること、貸金業者や場合によっては裁判所と直接やり取りをしなければならないので、専門家に依頼をすることがおすすめです。

\いくら減額できるか確認しよう!/

借金減額シミュレーター・減額診断を利用した方のクチコミをご紹介!

お名前のイニシャル・年代・性別・居住地を教えてください。

Kと申します。20代女性千葉県在住です。            

借金を作ったエピソードを教えて下さい。

ネットで知り合ったAと仲良くなったころ、貯金の話で盛り上がり、Aが個人的にやっている貯金方法があると聞き話を伺いました。最初、初期投資で80万円ほど必要だと言われ、悩んだのですが、最終的には回収できる話だと言われて、消費者金融よりお金を借り、その投資に乗っかってしまいました。そして渡した80万円はAのところに行き、連絡がつかず。だまされたと気づいたころには時すでに遅く、80万円はそのまま借金になりました。この経験より、会った間もない人を簡単に信用せず、急がず、自分なりに調べたり考えてから行動を起こすべきだったと反省しました。

減額診断・シミュレーターについてはご存知でしたか?

インスタグラム広告で知っていました。

減額診断・シミュレーターを利用した経緯を教えて下さい。

借金を減らせるのであれば減らしたいと思ったためです。なるべく早く完済したかったのでどれぐらい減るのか、またどれぐらいの年数で返しきれるのかが知りたくて利用しました。専門分野の方にお話を聞いて、すこしでも自分の為になればと思いました。 

減額診断・シミュレーターを利用したことをきっかけに債務整理を検討しましたか?

はい。  

減額診断・シミュレーターのメリット・デメリットを教えてください。

最初は入力項目が4か所ほどだったので入力は簡単だと思います。電話で収入と支出面を聞かれ、完済目途もわかり、お金の整理が少しできるかもと思いました。また、返済が遅すぎると利息も高くなるとお話も聞けて個人的には良かったと思います。デメリットは、電話の時間が長いことと事前準備ができていないともたつく所かもしれません。電話は2時間弱、かかるためお出かけ途中などは厳しいと思います。また、最初に色々金銭状況を聞かれるため、支出が理解できていないと調べるところからのスタートになるため余計に時間がかかります。事前の金銭状況を理解した上で伝えるとスムーズにお話ができるなと思いました。

減額診断・シミュレーターを利用してよかったですか?

よかったです。

現在借金を抱えている方へメッセージをお願いいたします。

借金で悩んでいる人は、とりあえずお話だけでも聞いてみてもいいのではないかと思いました。なかなか人には言えない悩みですが、そんな話だからこそ専門の方の知識があれば少しは光が見えるかもしれません。ただお金を返済し続けるのではなく、少しでも自分が楽になれる状況を探し出して現状を打破できることを願っています。

借金減額シミュレーター・減額診断についておすすめの事務所をご紹介!

当サイト「債務アレンジ」がおすすめする法律事務所をご紹介いたします。

弁護士法人 ライズ綜合法律事務所

ライズ綜合法律事務所の特徴
  • 5万件を超える債務整理の解決実績!
  • 契約前であれば何度でも相談無料!来所・電話・メール3つの方法で相談可能!
  • 弁護士費用の分割払いに柔軟な対応!安心して債務整理の依頼ができます。

\口コミ高評価!/

ライズ綜合法律事務所はこんなところ!

債務整理を始め様々な問題の相談において顧客満足度が高く、口コミが高評価の事務所です。
代表の田中泰雄弁護士は20年以上債務整理を行ってきており、実績、経験共に豊富で安心して依頼が可能です。
また、横浜・大阪にも事務所を構えており、アクセスの良さもライズ綜合法律事務所の強みとなっています。

主な費用

相談料金 契約前の相談は無料
全国対応 出張相談会有り(感染症のため現在は休止)
過払い金報酬着手金:無料・成功報酬:回収金の22%~
任意整理解決報酬金:1社あたり22,000

ライズ綜合法律事務所について

本所所在地〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-1 ミナトビル 5階
対応業務債務整理、債権回収、離婚問題、交通事故...etc

\口コミ高評価!/

まとめ

まとめ

この記事では、借金減額シミュレーター・減額診断についてご紹介いたしました。
悪徳な業者にさえ、注意すれば借金減額シミュレーター・減額診断は利用するメリットが十分にあるサービスとなっております。

まずは、自分の借金としっかり向き合うこと。その一歩となるよう、借金減額シミュレーター・減額診断を利用してみてはいかがでしょうか?また、具体的な債務整理の方法については以下記事にまとめておりますので、参考にしてみて下さい。

\いくら減額できるか確認しよう!/

おすすめの記事