債務整理をするならココ!東京都内の弁護士・司法書士の事務所6選!

つらい借金を前向きに整理したい…そう感じたらどうするべきでしょうか。

借金に悩んだら、債務整理を検討してみましょう。

債務整理は司法書士や弁護士に相談を行った上で、「任意整理」・「個人再生」・「自己破産」の中から整理方法を選びます。

では、東京都内で債務整理を依頼するなら、どんな司法書士や弁護士に依頼をすればよいでしょうか。

東京都内には法律家の事務所も多数あるため、どこに依頼すべきかわからない方もおられるでしょう。

そこで、この記事では厳選を重ねて選んだ6つ東京都内のおすすめ司法書士と弁護士の事務所を紹介します。

 

\\契約の前にまずは診断を利用しよう!//

60秒で借金減額診断!(無料)

 

債務整理におすすめの司法書士事務所はこの3つ!

信頼度が高く実績豊富!司法書士法人 はたの法務事務所

司法書士歴40年を超えるベテラン司法書士が率いる「司法書士法人はたの法務事務所」は債務整理や過払い金請求に数多くの実績がある司法書士法人です。

任意整理に関しては1社からでも丁寧に対応しており、気軽に任意整理が依頼できると好評です。

着手金に関しては0円としており、依頼しやすい費用設定となっています。

相談件数の実績は驚くことに20万件を超えており、実際に依頼した方の満足度は95パーセントを超える結果となっています。

実績が豊富な司法書士事務所のため、依頼者の現状に合わせた解決方法を提案しており、他事務所からはたの法務事務所へ相談先を変えた方もいるほどです。

東京都内で屈指の人気司法書士事務所ですが、全国無料出張も行っており、全国的な知名度があります。

司法書士法人 はたの法務事務所

店名・電話番号・FAX番号所在地および受付時間 司法書士登録番号・簡裁訴訟代理関係業務認定番号
東京本店

フリーダイヤル:

0120-732-023
FAX:03-5335-6455

〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-16-12荻窪NKビル5階(受付)・6階

受付時間 平日/土日祝9:00~21:00

東京司法書士会 登録番号 東京 第1545号

簡裁訴訟代理等関係業務認定番号 第401159号

代表者  幡野 博文

\全国無料出張!/

共に行動する司法書士を目指す!司法書士法人 穂

東京都豊島区に事務所を構える「司法書士法人 穂(ほのか)」は、司法書士法人かなめ総合法務事務所から名称を変更しました。

債務整理に関しての丁寧なヒアリングは人気があり、質の高いリーガル・サービスを得られると好評です。

司法書士法人 穂には債務整理に関する専門チームが作られており、解決から完了まで一貫したサポートが受けられます。

また、借金の相談に関してはためらってしまう女性も多いため、「女性専用の借金の相談窓口を開設しています。
この仕組みは女性のためのホットラインとして開設されており、女性スタッフが対応してくれるので安心です。

デリケートな借金問題を丁寧に扱ってくれるのと多くの女性が債務整理を穂で依頼しています。

司法書士法人 穂

店名・電話番号・FAX番号所在地および受付時間 司法書士登録番号・簡裁訴訟代理関係業務認定番号
本店

代表番号:03-6891-0575

フリーダイヤル:0120-990-140

女性専用ダイヤル:0120-567-054 (24時間365日対応)
FAX:03-6745-1215

〒170-0013

東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル6階

受付時間 平日9:00〜18:00

東京司法書士会 登録番号 東京 第6635号

簡裁訴訟代理等関係業務認定番号 第1201271号

代表者  山中 健太郎

消費者金融に強い司法書士!司法書士法人 杉山事務所

司法書士法人杉山事務所 東京事務所は、本店が大阪にある司法書士法人です。

全国に拠点が9つある大手司法書士法人で、抜群に知名度を誇ります。

司法書士・スタッフが親身に債務整理に対応しており、過払い金の回収実績も豊富です。

東京事務所では都内を中心に神奈川県・千葉県・埼玉県からも相談にも対応しています。

司法書士業界でも早くから債務整理問題に尽力しており、相談実績も月間3,000件以上と業界屈指の件数です。債務整理・過払い金の相談を無料で行っている他、出張相談にも応じています。

家族へのプライバシー配慮にも尽力しており、近しい人に内緒で債務整理を検討している方にも安心です。

メディア掲載歴も豊富で実力のある司法書士法人です。

司法書士法人 杉山事務所ホームページリンク

店名・電話番号・FAX番号所在地および受付時間 司法書士登録番号・簡裁訴訟代理関係業務認定番号
東京本店

フリーダイヤル:

0120-065-039

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-12 住友不動産新宿御苑ビル8F受付時間平日/土日祝 9:00~19:00 ※年末年始を除き年中無休東京司法書士会 登録番号 東京 第8370号簡裁訴訟代理等関係業務認定番号 第1412031号社員司法書士 髙野勝将 (東京事務所)代表者  杉山 一穂(大阪事務所)

東京都内の債務整理に強い司法書士を厳選しました。

 

\\契約の前にまずは診断を利用しよう!//

60秒で借金減額診断!(無料)

 

債務整理におすすめの弁護士事務所はこの3つ!

債務整理におすすめの弁護士事務所はこの3つ!

依頼者へ最善策を提案!弁護士法人 アドバンス

弁護士法人アドバンスはアドバンスグループの一角を担う大手法律事務所です。東京事務所をはじめとして全国と海外に9つの支店を持ち、優れたリーガルサービスを提供しています。

債務整理に強い常駐スタッフも多く、万全の体制でサポートしてもらえると好評です。

債務整理の関しての実績はもちろんのこと、過払い金の関しての実績も豊富です。200万以上の回収例もあります。

過払い金請求に関しては着手金も0円なので、費用が心配な方も安心です。

借金問題に関する法律相談は何度行っても無料なので、まずは気軽に相談ができるのもポイントです。

初めての相談の方向けには、ネット上で簡単に相談できる「借金お悩み相談ナビ」も提供されています。

弁護士法人 アドバンス ホームページリンク

店名・電話番号・FAX番号所在地および受付時間
東京事務所

フリーダイヤル:

0120-915-464

〒100-0006  東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10F

受付時間 平日/9:00~21:00 土日祝/9:00~19:00

ベテラン弁護士が解決へ導く!弁護士法人 ひばり法律事務所

弁護士歴25年超えるの大ベテランが債務整理をサポートしてくれる弁護士法人 ひばり法律事務所は、名村法律事務所から名称を変更しました。

債務整理の相談件数は年間2000件近くに上っており、都内のみならず全国でも屈指の相談実績です。債務整理分野において抜群の人気を誇る法律事務所です。

弁護士法人ひばり法律事務所では全国へ無料出張相談も行っている他、債務整理が依頼しやすいように任意整理に関しては着手金2万円(消費税別)から受任しています。

他事務所に比べると低額の着手金のため、依頼者からも大変好評です。女性弁護士も在籍しています。

また、弁護士費用に関しての分割払いにも柔軟に対応しており、現在お財布状況が厳しい方にも嬉しい配慮を導入しています。

債務整理問題に関して何度でも法律相談を無料としているので、相談のしやすさも魅力となっています。

弁護士法人 ひばり法律事務所 ホームページリンク

店名・電話番号・FAX番号所在地および受付時間 
弁護士法人ひばり法律事務所

代表番号:03-5638-7288
FAX:
03-5638-7289

東京都墨田区江東橋4丁目22-4 第一東永ビル6階

受付時間 平日(土曜・日曜・祝日除く) 午前10時~午後6時(応相談)

\相談受付・24時間年中無休!

豊富な解決実績で安心!弁護士法人 心 (東京事務所 池袋事務所)

東京駅から徒歩3分、日本橋駅から徒歩2分の好立地に事務所を開所している弁護士法人 心 東京事務所は本部が愛知県にある名門の法律事務所です。

都内には池袋にも支店があります。(弁護士法人 心 池袋法律事務所)

実績と知識豊富な債務整理チームが債務整理に関してサポートを行っており、これまで法人全体で12,000件にも上る債務整理を解決へ導いてきました。

代表弁護士は破産管財人事件の知識も豊富のため、自己破産の依頼にも安心です。

任意整理の交渉にも定評があり、3社以上の依頼を行うと弁護士費用の割引も導入しています。複数の債権者への対応を安く依頼したい場合にも嬉しいポイントです。

弁護士法人 心では依頼者の声も重視しており、事件に関しては「お客様相談室」の制度も導入しています。

担当弁護士・スタッフへの意見も言いやすい仕組みになっており、依頼者目線で事務所運営を行っていることも大きな魅力です。

弁護士法人心 ホームページリンク

店名・電話番号・FAX番号所在地および受付時間 
東京事務所

フリーダイヤル:0120-41-2043

FAX:03-5201-2404

〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-9 八重洲加藤ビルデイング6F(旧表記:八重洲アメレックスビル6F)

受付時間 平日 9時~19時

電話受付時間平日 9時~21時 / 土日祝 9時~18時

池袋事務所

フリーダイヤル:0120-41-2043

FAX:03-5962-0513

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-26-4 南池袋平成ビル6F

受付時間  平日 9時~19時

電話受付時間平日 9時~21時 / 土日祝 9時~18時

弁護士が債務整理を全力サポートしてくれるので、借金問題に道が拓けます。

 

\\契約の前にまずは診断を利用しよう!//

60秒で借金減額診断!(無料)

 

借金に悩んだら、どのタイミングで相談をするべき?

借金に悩んだら、どのタイミングで相談をするべき?

「借金の返済が追いつかない」、「督促状が届いていて家族に見つかりそう」…

借金にはいろんな悩みがありますが、司法書士や弁護士に相談する場合はどんなタイミングがベストなのでしょうか。相談のタイミングは下記の2つを参考にしてみてください。

借金は誰にとってもつらいものです。早めに相談することが大切ですよ。

1.返済のための借入を検討している

借金の相談のタイミングは、「返済のための借入を検討したら」借入をせずにまずは司法書士や弁護士に相談しましょう。

返済のためにお金を借り続けることは「自転車操業」と呼ばれており、解決にはなりません。

現在返済が難しい場合はすでに収入と借入状況のバランスが合っていない証です。

早めに相談を行うことで、借金の解決も近付きます。

2.督促状が届いている

借金の返済が滞ると、借入先から「督促状」が届くようになります。

また、3か月以上返済が滞っていると一般的に信用情報機関に登録されます。(ブラックリスト)

督促状を放置していると借入先が訴訟を起こす可能性が高いので、放置ではなく法律相談を受けるタイミングです。

なお、近年はクレジットカード系で以前よりも訴訟に至ることが早くなっています。

ちょっとぐらいなら放置してもよい、と考えないことがおすすめです。

 

\\契約の前にまずは診断を利用しよう!//

60秒で借金減額診断!(無料)

 

債務整理にはどんな方法がある?

債務整理にはどんな方法がある?

債務整理には主に3つの方法が挙げられます。「任意整理」・「個人再生」・「自己破産」です。

こうした方法にはどんな差異があるのでしょうか。下記で簡潔に紹介します。

1.任意整理とは

「任意整理」とは、司法書士や弁護士が借金の借入先(債権者)に対して直接交渉を行い、借金の利息のカットなどを目指す方法です。

債務整理の方法の中でも一番ライトな方法で、自分が困っている借入先だけを減額交渉することができます。

例えば、住宅ローンは支払えなくなると大切な家を失う可能性があるため交渉をせず、ギャンブルなどで作ってしまった借金だけを減らす交渉をすることが可能です。

任意整理は債務整理の中で唯一裁判所での手続きが不要なため、費用が割安となっています。

費用への魅力から司法書士に依頼をする人も多い手続きです。

2.個人再生とは

「個人再生」とは、裁判所に手続きを依頼する債務整理の1つです。

任意整理と比べると大幅に借金を減額でき、基本的に3年間で完済できるように認可を求めます。

基本的には「住宅を残したいから自己破産を回避したい」方が選ぶことが多いのが特徴です。

個人再生は再生委員が選任される裁判所もあり、手続きが複雑です。

司法書士は書類作成しか代行できない分野のため、再生委員への面談などを考えると弁護士への依頼が多くなっています。

3.自己破産

「自己破産」とは、債務整理の中で一番効果が高い方法です。

裁判所に手続きを行い、無事に免責許可が下りると借金がなくなります。

但し、免責不許可自由に該当するような事案(借金の原因がギャンブルなど)がある場合は自己破産が難しいので注意が必要です。

自己破産には同時廃止と管財事件とがあり、管財事件の場合には破産管財人が裁判所によって選任されます。

破産管財事件になると裁判所に収める予納金も大きくなります。基本的には弁護士への依頼が必要です。

まずは無料相談の活用を

債務整理の方法は自分ではわかりにくいものです。

現在の借入総額や収入状況などを法律家がヒアリングじ、どの方法が最適かを導く必要があります。

まずは気軽に司法書士・弁護士の無料相談を受けてみることがおすすめです。

司法書士や弁護士が、一人一人に合った最適な方法を提案してくれますよ。

 

\\契約の前にまずは診断を利用しよう!//

60秒で借金減額診断!(無料)

 

まとめ

この記事のまとめ!
  • 司法書士事務所は費用が抑えめ、手厚いサポートが魅力
  • 法律事務所は訴訟にも強く、破産事件や個人再生にも強い
  • 事務所ごとに費用には差異があるので、まずは無料相談を

この記事では東京都内の司法書士・弁護士のおすすめ事務所を、それぞれ3つ紹介しました。

司法書士や弁護士は債務整理に長けた法律の専門家です。

借金問題はデリケートで相談しにくいと感じている方も、料金や事務所の雰囲気などを参考に自分にあった事務所を選んでまずは相談を受けてみましょう。

 

\\契約の前にまずは診断を利用しよう!//

60秒で借金減額診断!(無料)

 

おすすめの記事